雪の子供

 ──さん!
 ……。
 ──父さん!
 ……んん?
 ──父さんってば!
 ううう、うるさい。今、父さんは疲れきっていて……。
 ん? 父さん?


「!?」
 私は飛び上がった。な、なんだ? なんだなんだ!?
「びっくりしたなぁ! いきなり、起きるなよ!」
 はっ、この声は!
「トナトナ!」
 私は声の主を振りかえる。
 だが、トナトナはいなかった。そのかわりに。
「となとな? なんだそりゃ」
「テリー!?」
 息子がいた。
「わざわざ来てやったってのに、ぐーすか寝こけてんだもんなあ。叩いても起きねえから死んでんのかと思ったぜ」
「眠っていた?」
 どうなっているんだ? お、落ち着け、よく思い出せ。私はたしか、スーと二頭のトナカイに橇から突き飛ばされて……あれ?
「私は、死んだんじゃ」
 呆然と呟いた言葉に、息子が変な顔をした。
「夢でも見てたんじゃねえの?」
 夢? 夢……。
「ほら、さっさと起きろって。今、オリビアが、七面鳥焼いてっからよ」
 私はどうにも腑に落ちないものを感じながら寝台を下りる。
「今は、いつだ?」
「二十四日の夜、クリスマス! 本当に、大丈夫か?」
 二十四日の夜? クリスマス?
 なんとはなしに、私は枕元のサイドテーブルに目を向ける。
 そこに一枚の紙が落ちていた。私はそれを読んで、思わず苦笑した。
 紙には、こう書かれていた

 どうか、父とともに、毎年のクリスマスを祝えますように。
 テリー、オリビア、スティーブン。

「……オリビアと、スティーブンも来てるのか?」
 私は”最後の仕事”を終わらせるべく、息子を近くに呼び寄せる。
 息子はためらいつつも、私の隣にやってきた。
「おう。一緒だ」
「どうして来てくれたんだ?」
 息子はその問いに、なんとも言えない顔をした。
「べ、別に。暇だったから来ただけだ」
「そうか?」
 私はクツクツと笑う。
 そして、サンタ用の営業スマイルを浮かべ、言ってやった。
「来年も来てくれるか?」
 息子は目をまん丸にして、顔を赤くして怒鳴った。
「い、行ってやってもいいぞ!」


 あれが夢であったのかどうか、私には正直わからない。
 もしかしたら、私の自分勝手な夢であったかもしれない。あの路地裏で亡くなった老人に見せたような奇跡、サンタクロースからの夢のプレゼントであったかもしれない。
 死んでいないのもプレゼントか? それとも、もともと死んでいなかったのだろうか。だとしたら、本物のサンタに一杯食わされたことになる。
 まいった。当分は眠れなさそうだ。いや、それともいい暇つぶしになるだろうか。
 私は窓の外を見て、だれにともなく笑いかけた。

 白い霜にふちどられた硝子の外には、雪が、降っていた。



おわり

close
横書き 縦書き